子どもが喜ぶクリスマスシーズンの過ごし方2019!クリスマスのレストランや年末の旅行予約、ギフト準備などを徹底ナビゲート

子どもが喜ぶクリスマスシーズンの過ごし方2019!レストランの予約やギフト準備などを徹底ナビゲート

家族にとって1年に一度の特別なイベント、クリスマス。この時期だけのイベントや雰囲気に、子どもたちもワクワク気分が止まらない! そんな子どもの喜ぶ顔が見たいから、最高のクリスマスを迎えられるようなクリスマスシーズンの理想の過ごし方を、オズモール編集部がアドベントカレンダー風に徹底ナビゲートします。

更新日:2019/11/20

子どもと一緒に楽しむクリスマス特集

【11月1週目】イブや当日に向けて準備万端に!子連れOKのレストランを予約しておく

ファミリーで特別感のあるクリスマスを過ごしたいなら、子連れOKのレストランを予約してみてはいかが? 今年のクリスマスシーズンのランチは、12月21日(土)、22日(日)が人気日になっていて、土日の予約が集中しているから早めの予約が吉!

また聖夜に欠かせないクリスマスケーキも、クリスマス当日が平日になる今年は並ばないで受け取れる事前予約がおすすめ。人気のケーキはすぐに完売になってしまうから、このタイミングで予約を。年末の家族旅行も同じタイミングで調整しておくことがおすすめ。

お子様OKのランチ予約
クリスマスケーキ図鑑
年末年始・冬休みに泊まれる宿予約

【11月2週目】今だけの演出がいっぱい。心躍る「ディズニー・クリスマス」を楽しもう

東京ディズニーリゾートでは、クリスマス一色に染まる「ディズニー・クリスマス」が11月8日(金)から開催中! 家族でのんびりと満喫するなら、12月よりも空いている11月中に訪れて。

東京ディズニーランドでは心温まるパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」、東京ディズニーシーではディズニーの仲間たちが歌って踊るハーバーショー「イッツ・クリスマスタイム!」や今年フォナーレを迎える夜の水上ショーなど、クリスマス限定のプログラムがいっぱい。思いきり遊んだ後は、周辺ホテルでお泊まりしても。

【11月3週目】心温まる時間を贈る。クリスマスにまつわる絵本を探しにお出かけ

いつもの絵本の読み聞かせの時間も、クリスマスシーズンはちょっぴり特別なものに。とっておきの絵本を開いて聖夜までの期間を過ごすために、子どもと一緒に書店へ足を運ぼう。

本屋をにぎわすクリスマスの絵本の種類はさまざま。サンタクロースやトナカイ、雪の景色などクリスマスのモチーフが登場するロングセラーは、子どもの心を掴んで離さないはず。ティーサロンのあるショップに行ったり、おうちでのんびり絵本を読み聞かせしたり、心温まる時間を過ごして。

【11月4週目】無料イベントも多数開催!リアルサンタクロースに会いに行く

すっかりクリスマスムードに染まった街では、サンタクロースに会えるイベントが各地で多く行われる。入場無料のイベントも多く、気軽に訪れられるのが嬉しい。

なかには、フィンランドからやって来たサンタクロースが登場したり、一緒に記念撮影ができたりするものも。絵本で見たサンタクロースとのふれあいに、子どもも大興奮間違いなし。また、文化的体験もできていい刺激になるはず。空想上ではなく実際に触れ合うことで、心に残るひとときを作ってあげよう。

【12月1週目】発想力を育てるおもちゃが続々。クリスマスプレゼントを購入する

朝起きると枕元に置いてあるクリスマスプレゼントは、子どもにとって1年に一度の嬉しい贈り物。12月に入ったら、プレゼント選びをスタートして。最近では、楽しく遊びながら創造力を高めたり、発想を豊かにしたりする知育玩具が人気!

“やりたいことをアウトプットする”というプログラミングの基礎を、遊びを通して学べる小さなキューブ型ロボット「toio」や、数学的脳を作るパズルゲーム「カタミノ」などは、大人も一緒に楽しめるアイテム。ぜひプレゼント選びの参考にしてみて。

【12月2週目】食育にもつながる、エコで華やかな“簡単デコレシピ”でクリスマス会

お友達と一緒に行うクリスマス会。子どもが楽しめるのはもちろん、せっかくなら健やかに成長をしていってくれるよう願いを込めて、食べ物の大切さを学べる機会にしてみては。

華やかだけどエコな簡単レシピを子どもと一緒に実践すれば、子どもの“食べ物を粗末にしない心”を育めるはず。デコレーションはとっても簡単だから、子どもたちも喜んでお手伝いしてくれるはず。

【クリスマスWEEK】週末は子連れOKの高級レストランで、リッチにクリスマスランチ

子どもと過ごすクリスマスをより特別感のあるものにするなら、子連れOKのレストランでの優雅なランチがおすすめ。12月21日(土)、22日(日)の週末に訪れれば、クリスマスムードも満点に。

たとえば、日本を代表するラグジュアリーホテル「帝国ホテル」なら、ロビーで華やかなクリスマスツリーが出迎えてくれる。さらに子連れでも安心して利用できる細やかなサービスも充実しており、快適に過ごせる。今年は、子連れ歓迎の都内の高級レストランで贅沢なひとときを楽しんで。

【クリスマスWEEK】予約したケーキをお持ち帰り。家族で過ごすおうちクリスマス

イブや当日に受け取れるよう予約しておいたケーキを持ち帰って、クリスマス本番は家族水入らずのホームパーティを開催しよう。目利きにたけたバイヤーが全国から厳選した百貨店のケーキや、高級ホテルのパティスリーのケーキ、国内外の有名店が手掛けるクリスマスケーキなど、各パティシエの個性あふれるデザイン・味を堪能するのもよし。

一方で、気軽さNo.1のコンビニエンスストアのケーキは、クオリティの高さが年々上昇。有名パティシエとのコラボをはじめ、定番ショートケーキ、チョコケーキ、アイスケーキなど多彩な品揃えだから、チェック必至!

【アフタークリスマス】子連れ歓迎や特典付きで安心。年末は家族でのんびり冬旅行へ

クリスマスを過ぎると、2019年も残りわずか。年末のお休みは、都心から行きやすい関東近郊の温泉宿やホテルへ、家族旅行はいかが。子どもと一緒に行く際には、ママに優しいサービスや特典が充実する宿を選ぶと、より一層素敵な思い出を作れるはず。

なかでも周辺のテーマパーク入園チケットやおもちゃのプチプレゼントなどが付くプランは、子どもが退屈せずに旅を楽しめるのでいちおし。ママも子どもも笑顔で楽しめる家族旅行をかなえて。

こちらもチェック!子どもと一緒に楽しむクリスマスガイド

子どもと一緒に楽しむ、クリスマスの過ごし方2019

子どもと一緒にツリーやリースを飾ってクリスマスソングを歌ったり、テーブルを囲んでチキンやケーキを食べたり。聖夜にサンタになって枕元にプレゼントを置いてみたり・・・。子どもと一緒に過ごすクリスマスは、恋人や女友達と過ごすクリスマスとは違う楽しみがいっぱい。そこで、子連れで行きたい冬のお出かけスポットから、子どもが喜ぶプレゼントの選び方まで、子どもと一緒に過ごすクリスマスの楽しみ方を大特集。

こちらもチェック!クリスマス特集2019

聖なる夜を照らすイルミネーションや華やかなクリスマスディナー、心躍るギフト選び。華やかで幸せな気分に包まれるホリデーシーズンは、大切な人や家族と過ごす時間はもちろん、1人で過ごすひとときも、心豊かな時間を過ごしたいもの。今年は、クリスマスを迎える準備から令和元年の年末贅沢まで、“令和最初”の特別なホリデーをまるっとハッピーに過ごすためのヒント集2019をお届けします。

  • LINEで送る

TOP