ひとりで楽しむクリスマスシーズンの過ごし方!がんばった自分へのご褒美や飾りつけ準備など、理想のおひとりさまプラン

ひとりで楽しむクリスマスシーズンの過ごし方!がんばった自分へのご褒美や飾りつけ準備など、理想のおひとりさまプラン

1年に一度の特別なイベント、クリスマス。街が華やぐ11月から本番の12月まで、ホリデーシーズンは1人で過ごす時間もとことん楽しみたいもの。そこで、最高のクリスマスを迎えられるようなクリスマスシーズンの理想の過ごし方を、オズモール編集部がアドベントカレンダー風に徹底ナビゲートします。

更新日:2019/10/31

【11月1週目】“サステイナブル”なクリスマスツリーでホリデー気分を高めよう

11月に入ったら、手作りクリスマスツリーにトライしてみては。せっかく作るなら、誰も幸せになる“サステイナブル”な素材やアイテムを取り入れてみよう。そもそも“サステイナブル”とは、「持続可能な」を意味する言葉で、地球環境や社会、人に優しい取り組みのこと。

自然素材や廃材、流木、おしゃれな造花などを使った、スタイリスト直伝のクリスマスツリーの飾りつけ術なら、エコやサステイナブルを意識した楽しみ方を意識できるはず。いつもとはちょっと目先を変えて、地球に優しいクリスマスを自分なりに考えてみては。

【11月2週目】サンタクロースや雪の結晶にときめく。ネイルをチェンジして手元から冬モードに

街が華やぐこの季節は、指先だっておしゃれしたいもの。11月中旬になるとネイルサロンでは、赤や緑、白などのクリスマスカラーやフレンチ、ツイードなど、大人かわいいネイルがずらりとラインナップする。さらに、サンタクロースやトナカイ、雪の結晶などクリスマスネイルらしい定番のデザインも。

乾燥しがちな指先をケアできるのもポイント! 見るたびに気分が上がるクリスマスネイルを纏い、自信のある手元に。

【11月3週目】子どもの頃とは違う感動に出会える。とっておきの絵本を探しにお出かけ

幻想的な雰囲気に包まれるクリスマスシーズン。聖夜までのひとりの夜におすすめなのがクリスマスをテーマにした絵本たち。大人になってから絵本を開いてみると、心に染み入る切ない言葉や美しい絵の数々に、子どものときとは違った感動や発見に出会えるはず。

本屋をにぎわすクリスマスの絵本の種類はさまざまで、サンタクロースやトナカイ、雪の景色などクリスマスのモチーフが登場するロングセラーはもちろん、神聖な夜にぴったりの美しい絵や言葉が詰まったアート的作品など、大人向け絵本も人気。

【11月3週目】ワークショップに参加して、キャンドルやリース作りに挑戦!

クリスマスシーズンに各地で開催されるワークショップに参加するのも、この時期ならではのひとり時間の楽しみ方。雑貨店や花屋などが主催していることも多く、その道のプロからおしゃれに作る技を教えてもらえるから、初心者でも安心して参加できる。

フレッシュな針葉樹と実物をたっぷり使った定番のリースをはじめ、最近では大人っぽいスワッグ、華やかなガーランドなど、作る内容はさまざま。その中から好みのワークショップを見つけよう。

シュトーレンを買いに出かけよう

【12月1週目】毎日少しずつ味わう今だけの楽しみ。シュトーレンを買いに出かけよう

クリスマスシーズンになると日本のパン屋さんやパティスリーでよく見かける、ドイツ生まれのシュトーレン。この伝統菓子は、アドベントのスタート(クリスマスの3週間前の日曜日)からクリスマスまでの期間に、少しずつスライスしていただくのが習わし。

特徴は、ラム酒などの洋酒に漬けたレーズンやオレンジピールなどのドライフルーツと、アーモンドやクルミなどのナッツが入っていること。時間が経つとドライフルーツと洋酒が熟成されるため、味に深みが増してくるのも魅力。ひとりでも食べきれるよう、ミニサイズを購入しよう。

【クリスマスWEEK】親しみやすい名曲に耳を傾けて。クリスマスコンサートやミュージカルを観賞

いよいよ本番が到来! イブや当日は、いつもよりちょっぴりおしゃれをしてクリスマスをテーマにしたコンサートやミュージカルへ。街中では、教会で厳かに行われるものから、ホテルのロビーなどで気軽に楽しめる無料のコンサート、大ホールで海外のアーティストの華やかな演奏まで、それぞれに趣向を凝らしたコンサートが数多く開催される。

『We Wish You A Merry Christmas』などの伝統的なクリスマスキャロルや、『アヴェ・マリア』など、耳馴染みのいい名曲が多く演奏されるものもあるので、初心者でも楽しめるはず。心に響く最高の演奏とともに、ロマンティックなクリスマスを過ごして。

【アフタークリスマス】がんばった自分へ。令和元年の〆は冬のおこもり“ご褒美美容”

クリスマスシーズンを満喫した後、すぐに迫って来るのが年の瀬。一年間がんばった自分を労って、令和元年の〆はご褒美“集中美容”スポットへ足を運ぼう。

美容家である石井美保さんが薦めるのは、極上のもてなしと実力派の手技で迎えてくれるホテルスパや、贅沢な気分を味わえるエグゼクティブメンテナンスサロンなど。心も体もゆるりとほぐれる、最高のビューティ体験を自分に贈ろう。

こちらもチェック!ひとり時間を楽しむクリスマス

1人で過ごすクリスマスを楽しむヒント集

華やかなイルミネーションで彩られ、幸せな雰囲気に包まれるクリスマス。恋人がいなかったり、友達との予定が合わなかったり、仕事だったりと、今年は「1人で過ごす時間が増えそう」という人も多いはず。今回は、そんな“1人で過ごすホリデー”をより豊かな時間にしてくれるヒント集をお届け。最新のおひとりさま事情や、クリスマスの楽しみ方、頑張った自分へのご褒美プレゼントなどをチェックして、心満たされる時間を過ごして。

こちらもチェック!クリスマス特集2019

聖なる夜を照らすイルミネーションや華やかなクリスマスディナー、心躍るギフト選び。華やかで幸せな気分に包まれるホリデーシーズンは、大切な人や家族と過ごす時間はもちろん、1人で過ごすひとときも、心豊かな時間を過ごしたいもの。今年は、クリスマスを迎える準備から令和元年の年末贅沢まで、“令和最初”の特別なホリデーをまるっとハッピーに過ごすためのヒント集2019をお届けします。

WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る

TOP