【大阪】クリスマスに訪れたい、夜景が魅力のレストラン7選。高層階からの天空夜景やパノラマビュー、丸窓から望む幻想的夜景も

【大阪】クリスマスに訪れたい、夜景が魅力のレストラン7選。高層階からの天空夜景やパノラマビュー、丸窓から望む幻想的夜景も

高層から見下ろすきらめきの夜景は、デートや記念日ディナーをいっそう華やかに彩ってくれる。今回は、関西屈指のパノラマ夜景をバックに味わうシーフードレストランや、美しいサンセットが一望できる鉄板焼きカウンターなど、大阪エリアにある絶景とともに美食が楽しめる7つのレストランをご紹介。クリスマスシーズンだからこそ味わえる、1年に一度のスペシャルコースも見逃さないで。

更新日:2019/11/20

【地下鉄御堂筋線天王寺駅より徒歩1分】日本一の超高層ビル57階で楽しむ、天空のナイトビュー

日本一の超高層ビル・あべのハルカスの「大阪マリオット都ホテル」。最上階の57階にある「レストラン ZK」では、その名の通り“ZK(絶景)”とともに、欧風料理・日本料理・鉄板焼きがワンフロアで楽しめる天空レストラン。

本格的な欧風料理や繊細で美しい日本料理、職人のダイナミックなパフォーマンスも見どころの鉄板焼きや、和と洋が融合したジャンルレスな折衷料理など、多様なスタイルの料理を用意。

北・西・南の方面に備えられた席からはそれぞれ違った夜景が広がっており、お気に入りを見つけるのも楽しい。さらに、特別な日のためには、プライベートに夜景を独占できる個室の用意も。

“マリオット”ブランドが世界に誇る自慢のホスピタリティを体験しに、とびっきりの日に使ってみては?

■ディナーのコース例

欧風料理 11~12月メニュー(全6皿):9680円

【地下鉄四ツ橋線ほかなんば駅直結】晴れた日には明石大橋まで見渡せる絶景カウンターも魅力

大阪・なんば駅直結の高層ホテル「モントレグラスミア大阪」の22階に店を構える「鉄板焼 神戸」。2カ月ごとに銘柄を変えて提供される黒毛和牛のステーキほか、鮑や伊勢海老などの厳選食材から貴重で珍しい野菜まで、料理人が最良の状態で調理する。

そしてもうひとつの魅力はなんといっても、宝石箱のようなロマンティック夜景。職人が腕を振るうカウンターの向こうには大きな窓があり、よく晴れた日には明石大橋まで見渡せ、夕方には街並みがオレンジ色に染め上がる美しいサンセットが広がる。

うっとりするような眺めを目の前に、とろけるおいしさのステーキをはじめとする絶品の鉄板焼きを堪能し、夢のような時間を。

■ディナーのコース例

なみはや(全8皿):11500円

【JR大阪駅より徒歩7分】個性的な丸窓から覗く夜景と味わう高級広東料理

JR大阪駅から徒歩すぐの「中国料理 燦宮(さんぐう)」は新鮮なシーフードを思う存分味わえる、広東料理の名店。フレンチの技法なども取り入れられた逸品の数々は、本格派の味でありながらも繊細な異国の風が吹き抜ける。

39階の丸窓から臨むきらめく夜景は、まるで宇宙空間のように幻想的な雰囲気。5名から60名まで使える個室も備えられているので、デートはもちろん、パーティや女子会で使っても非日常時間を過ごすことができそう。

スタイリッシュな店内で時間帯によって変わる眺望を愉しみながら、大切な人と贅を尽くした本格中華を味わう特別な一夜を楽しんで。

■ディナーのコース例

鈴蘭(りんらん)コース(全7皿):7260円

【JR大阪駅より徒歩10分】かわいらしい丸窓からきらめく夜景が楽しめる絶景バー

梅田駅から10分ほど歩いたところにあるスカイラウンジ「STARDUST」では、バーでありながら本格的なイタリアンをいただくことができ、さらにバーテンダーの作る約300種類の特製カクテルも楽しめる。

かわいらしい丸窓を覗くと広がるのは、39階からの梅田の超高層ビル群や繁華街が見える絶景。記念日やデートなど特別な時間を過ごすのに最高の雰囲気で、いつもより早くお酒に酔ってしまいそう。

さらにナッツやフィンガーフードも用意されているので、食事の後にドリンクと夜景を堪能しに行ける、バーならではの気軽さも嬉しい。

■ディナーのコース例

空中庭園展望台入場券付きナイトクルーズコース(全5皿):6000円

【地下鉄御堂筋線梅田および阪神本線大阪梅田より徒歩1分】関西屈指のパノラマ夜景とシーフードを堪能

駅直結のビル30階にある「シーフード トラットリア S dining」は、店内に水槽のあるシーフードレストラン。水槽から出したばかりのオマール海老などがいただけ、新鮮さの生み出す食材の旨みを体験することができる。

地上120mから見下ろすのは、大阪の都会的な雰囲気を凝縮したダイナミックな夜景。さらに大きな窓に向かってソファの並ぶ“カップルシート”もあり、スペシャルなデートに最適。

肉料理と魚料理が両方楽しめるWメインのコースには、産地にこだわった季節の食材がたっぷり。デザートにホールケーキを注文できたり、記念日や誕生日の演出が得意なお店なので、素敵な思い出づくりができそう。

■ディナーのコース例

アニバーサリーコース(全6皿):5280円

【地下鉄四つ橋線西梅田駅より徒歩1分】異なる3つの顔をもち合わせた大人の社交場

イタリアンと和食、そしてバーの3フロアが融合された贅沢な空間が特徴の「XEX WEST」。イタリアンの「Salvatore Cuomo Bros.」では窯で焼く本格的なピッツァ、和食の「aburiyaki & sushi An」では旬の魚介類や寿司などの食事が楽しめる。

そして生演奏を聴くことができる「The BAR」は、外に備えられた開放的なテラス席が魅力。ここから見る夜景はきらびやかに輝いて、日常を忘れさせてくれそう。さらに関西で唯一、辻口博啓シェフの限定ショコラを味わえるショコラコーナーがあるのも嬉しい。食事を楽しんだらバーに移動して、ロマンティックな1日を最後まで堪能して。

■ディナーのコース例

Salvatore Cuomo Bros./NAPOLIコース(全5皿):5980円
aburiyaki & sushi An/庵コース:8470円
The BAR/ハイティーセット:1980円

【JR環状線弁天町駅より徒歩1分】最高のロケーションと美味しい料理で80種以上の贅沢ブッフェを

「アートホテル大阪ベイタワー」の最上51階にある「スカイビュッフェ51」では和食・洋食・中華からアジア料理まで、常時80種以上がそろうオールジャンルのメニューをブッフェ形式でいただける。さらにシェフが目の前で料理を仕上げてくれるライブキッチンでは、神戸牛入りのハンバーグ、オーダー式のパフェやクレープなども楽しめる。

窓を見れば広がる地上200mからの夜景は、ため息が出るほどの絶景。ユニバーサルスタジオジャパンや通天閣などの大阪名所も見渡すことができ、贅沢な気分をより一層盛り上げてくれる。

最高のロケーションと美味しい料理で、お腹も心も満たされて。

■ディナーのコース例

平日5203円、土日祝日及び特定日5808円

こちらもチェック!クリスマスの大阪特集

クリスマスの大阪特集

大阪エリアのクリスマスデートの参考に。レストランでクリスマスメニューを味わったり、きらめくイルミネーションを眺めながらおさんぽしたり。より一層華やかになる、クリスマスの大阪へでかけよう。

【特集】令和最初のホリデーを楽しみつくすヒント集!クリスマスガイド2019

クリスマスガイド2019

聖なる夜を照らすイルミネーションや華やかなクリスマスディナー、心躍るギフト選び。華やかで幸せな気分に包まれるホリデーシーズンは、大切な人や家族と過ごす時間はもちろん、1人で過ごすひとときも、心豊かな時間を過ごしたいもの。今年は、クリスマスを迎える準備から令和元年の年末贅沢まで、“令和最初”の特別なホリデーをまるっとハッピーに過ごすためのヒント集2019をお届けします。

WRITING/RIO HONMA

  • LINEで送る