【Xmasギフト】1位は、長く使えるあのアイテム!本当に喜ばれる彼・夫へのクリスマスプレゼントの予算・アイテムランキング

彼・旦那へのクリスマスプレゼントの予算・アイテム別のランキング

クリスマスは、恋する2人にとって年に一度の愛を深める大切なイベント。だからこそ、彼や旦那になにをあげたらいいか悩む人も多いはず。そこで、オズモールの女性読者の中で彼や夫にクリスマスプレゼントを贈ったことがある648人に聞いた、大切な人へ贈りたいクリスマスプレゼントの予算・アイテム別のおすすめランキングをお届け。

更新日:2018/12/07

東京で働く女性にアンケート!彼・旦那へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算はいくら?

彼・旦那へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?

クリスマスプレゼントは“贈る派”が多数

アンケートによると「彼や夫にクリスマスプレゼントを贈ったことがある」と回答した女性は約8割! 多くの女性がクリスマスのギフト選びを経験済みということがわかった。

彼・旦那へのクリスマスプレゼント、平均予算はいくら?

約半数が1万円前後で購入。彼に気を遣わせないのもポイントに

恋人や夫などパートナーの男性に贈るプレゼントの平均予算は、1位が「5000円~10000円」、次いで「10000円~15000円」と、50%近くが1万円前後でクリスマスプレゼントを用意。

中には「車を贈った」というツワモノもいるけれど、ファッション小物や洋服など、いつも身に着けることができて、気軽に受け取れるものが人気に。“高額な物より彼が気を遣わずに受け取れる範囲”というのがひとつの目安になっているよう。

一方、TOP5入りした中でも突出して高額の「30000円~50000円」を選んだ人で多かった内容は「旅行」で、一緒に過ごす時間をプレゼントしていた。また、同じく高価格帯では時計、財布など長く身に着けられるアイテムをプレゼントしている人も。

ここからは、読者アンケートからわかった人気のクリスマスプレゼントをご紹介! 編集部がおすすめのアイテム情報も。こちらを参考に、大切な人への贈り物をセレクトしてみてはいかが?

【贈って喜んでもらえたもの/第1位】ファッション小物

手袋やマフラーなど気軽に身に着けられるアイテムが人気

贈って喜んでもらえた、もらってうれしかったアンケートの両方で1位を獲得したのは、ファッション小物。手袋やマフラーなどクリスマスシーズンにぴったりの防寒グッズはもちろん、定期券ケースやサングラスといったデイリーで使える小物が喜ばれる傾向に。

平均予算と同様、気軽に受け取れることもポイント! 普段から彼の欲しいものをさりげなく探って、当日に向けて準備をしよう。

【贈って喜んでもらえたもの/第2位】財布

(右手前から時計回りに)ラウンドジップ長財布21060円、折財布17820円、長財布20520円、コインケース12960円、名刺入れ12960円、キーケース12960円

使うたび愛が深まる!?常に持ち歩く財布が上位にランクイン

一度使い始めるとなかなか変える機会がない財布は、彼へのプレゼントにぴったりなアイテム。風水では、「財布は人からもらうと金運アップする」という説もあり、もらって嬉しい贈り物として堂々の2位に。

長財布または二つ折りタイプなどの形と、ブランド物なのか高品質の革製品なのかなどこだわりポイントを、彼の好みに合わせてじっくり吟味して。

編集部おすすめはコレ!

■KINGZ by Samantha Thavasaクリスマスシリーズ
鮮やかな2色使いが目を引く、牛革に角シボの型押を施したバイカラーの小物シリーズ。使う程になじむ本格レザーの財布はギフトにも喜ばれるアイテム。カラーは赤×ブラック、黒×グレー、ネイビー×ブルーの3展開。

【贈って喜んでもらえたもの/第3位】洋服

【贈って喜んでもらえたもの/第3位】洋服

次のデートはこれで決まり!彼に着てほしい服をプレゼント

ファッション小物、財布に続いてTOP3入りを果たしたのは、洋服。サイズや好みがわかっていないと選べないアイテムだからこそ、プレゼントをしてもらえると「自分のことをわかってくれている」という思いとともに喜びも倍増するみたい。

また、選ぶ側の女性としては、自分好みのスタイルに変身させるチャンス! 一緒に歩くときに着てもらいたい、好みの服を贈るのもおすすめ。

【贈って喜んでもらえたもの/第4位】ネクタイ

がんばる彼へエールを込めて。日常使いOKのビジネスグッズ

毎日通う職場で身に着けられるネクタイは何本あっても困らず、プレゼントとして男性ウケ抜群。人気の理由は、シャツやスーツに合わせてコーディネートのバリエーションが増やせること。

洗練された印象になる横幅が狭いスリムタイプやおしゃれな雰囲気のニット素材、トレンドの柄など種類も豊富なので、彼のタイプに合わせて選ぼう。

【贈って喜んでもらえたもの/第5位】バッグ

プライベート用・仕事用は彼の希望をリサーチ!

5位にランクインしたのは、こちらも普段使いがかなうバッグ。やっぱり、大切な人からもらった物は身に着けていたいというのが男ゴコロのよう。

2人でデートをするときに持ち歩いてほしいプライベート用や、通勤で使えるビジネス用、どちらを選んでも喜んでもらえるはず。最近ではリュックスタイルで通勤する人も増えてきているから、兼用のバッグを贈っても。

【特集】彼・彼女・自分たちに。心を込めて贈るクリスマスプレゼント2018

/xmas/present/

クリスマスが近づくと、女子会やパーティなど、プレゼントを贈る機会が増えてきます。楽しくも悩ましいギフト選びは、気が利いていて、機能性に優れ、毎日がちょっと豊かになる、センスのいいアイテムを選びたいもの。そこで今回、彼・夫や彼女・妻に、女友達に、自分へのご褒美に、カップル・夫婦で、贈る相手別に編集部がプレゼントを厳選。センスのいい人が選ぶギフト図鑑や、必ず喜ばれるギフト選びのコツもチェックして。

アンケート/オズモール調べ 期間2018/8/1~8/21、N=648 20~50歳の女性限定、一部複数回答可
WRITTING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る