彼女・妻へのクリスマスプレゼントの予算・アイテム別のランキング
クリスマスプレゼント図鑑2019

【Xmasギフト】女心をくすぐるジュエリーやスイーツが人気!本当に喜ばれる彼女・妻へのプレゼントの予算・アイテムランキング

更新日:2019/11/11

イルミネーションで輝く街で恋人たちが寄り添う冬の一大イベント、クリスマス。日頃の想いを込めて、彼女や妻へプレゼントを贈る人も多いはず。そんな、彼女・妻へのプレゼントについて、予算・アイテム別の人気ランキングをお届け。オズモールの男性読者の中で彼女や妻にクリスマスプレゼントを贈ったことがある88人に聞いた、本当に喜ばれるアイテムとは?

東京で働く男性にアンケート!彼女・妻へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算はいくら?

彼女・妻へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?

プレゼントを贈った経験がある男性は4人中3人!

オズモールの男性読者へのアンケートによると「彼女や妻にクリスマスプレゼントを贈ったことがある」と回答した男性は75%。4人中3人もの多くの男性がクリスマスのギフト選びを経験済みということがわかった。

彼女・妻へのクリスマスプレゼント、平均予算はいくら?

1万円前後、3万円以上に二分。贈る内容で購入予算が分かれる結果に

彼女・妻へのクリスマスプレゼントの予算は、5000円~1万円が1位だった。一方で、3万円~5万円、10万円以上が2位と3位にランクインしており、高額のプレゼントを用意している人もかなりの数いる。

予算1万円前後の場合はファッション小物や彼女の好きなスイーツなどを、高価格帯ならジュエリー・アクセサリー、財布などを贈っているよう。

ここからは、編集部がおすすめするアイテム情報や、実際に贈って喜ばれたクリスマスプレゼントTOP5をご紹介。編集部がおすすめするアイテム情報もあるので、参考にして大切な人への贈り物をセレクトしてみてはいかが?

【贈って喜んでもらえたもの/第1位】ジュエリー・アクセサリー

約半数が喜んでもらえたと実感!女心を掴むアクセサリー

“贈って喜んでもらえたもの”として47%もの人があげたのが、ジュエリー・アクセサリー。愛の証である指輪はもちろん、誕生石の入ったネックレス、ピアス、イヤリングなどを贈っている。

「クリスマスデートのときに購入した」と一緒に選ぶ人もいれば、「以前から欲しがっていたものを贈る」と、自分でセレクトする人も。いつでも身に着けられるよう、ゴールドかシルバーか、華やかなものかシンプルなデザインかなど、相手の好みを把握するのがポイントに。

【贈って喜んでもらえたもの/第2位】スイーツ

いつもよりリッチに。高級スイーツで甘いひとときを

平均予算で4位に3000円未満がランクインしていることからもわかるように、日頃の感謝を込めてプチギフトを贈る男性も。その中で彼女や妻が喜ぶ贈り物は、自分では買わないけれどもらったら嬉しい高級なスイーツ!

人気パティスリーのケーキやクッキー、有名ショコラティエが手掛けるチョコレートなど、乙女心のツボを押さえたものをプレゼントしよう。さらに、スイーツに手紙を添えたら、彼女の感激もひとしおになるはず。

【贈って喜んでもらえたもの/第3位】ファッション小物

ポイントは冬コーデのアクセントになるおしゃれなアイテム

冬本番のクリスマスシーズンはコートを羽織ることが多く、着こなしがワンパターンになりがち。そこで、プラスするだけでコーディネートが華やかになるファッション小物が3位にランクインした。

とくに、手袋やマフラー、ストールなど暖かい防寒アイテムが喜ばれている様子。なかでもカシミヤ100%や老舗ブランドといった品質にこだわったものは、長く愛せるからおすすめ。

【贈って喜んでもらえたもの/第4位】財布

【贈って喜んでもらえたもの/第4位】財布

定番のほか、トレンドに合わせたミニ財布もいちおし

気がつくと何年も使っているなんてこともある財布は、彼女や妻から「クリスマスに欲しい」とおねだりされることが多いよう。毎日使うものだから、好きなブランドや素材のよさなどを吟味してセレクトを。

定番の長財布はもちろん、最近は小さめのバッグがトレンドになってきているので、小さなバッグにも入るミニサイズの財布を贈っても喜ばれるはず。

【贈って喜んでもらえたもの/第5位】衣類

【贈って喜んでもらえたもの/第5位】洋服

着るだけで気分が上がるファッションに感動

冬服は丁寧に扱えば長持ちするものも多く、プレゼントにぴったり。コートやワンピース、ニットセーターなど、着回しのしやすいアイテムを選ぼう。

彼女や妻に贈るだけでなく、同じブランドのニットをお揃いで購入し、さりげないリンクコーデをするのも楽しい。次のデートはプレゼントした服でお出かけを。

【特集】彼・彼女・自分たちに。心を込めて贈るクリスマスプレゼント2019

/xmas/present/

クリスマスが近づくと、女子会やパーティなど、プレゼントを贈る機会が増えてきます。楽しくも悩ましいギフト選びは、気が利いていて、機能性に優れ、毎日がちょっと豊かになる、センスのいいアイテムを選びたいもの。そこで今回、彼・夫や彼女・妻に、女友達に、自分へのご褒美に、カップル・夫婦で、贈る相手別に編集部がプレゼントを厳選。センスのいい人が選ぶギフト図鑑や、必ず喜ばれるギフト選びのコツもチェックして。

アンケート/オズモール調べ 期間2019/10/10~10/16、N=88 男性限定、一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

※記事は2019年11月11日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります