【Xmasギフト】コスメやスイーツが乙女心を鷲掴み!本当に喜ばれる女友達へのクリスマスプレゼントの予算・アイテムランキング

女友達へのクリスマスプレゼントの予算・アイテム別のランキング

冬の一大イベントであるクリスマスは、友達と集まってパーティを開く人も多いはず。女友達同士でプレゼント交換をしたり、親友にちょっとした贈り物をしたり、プレゼントを選ぶ機会が増えることも。そんなときに役立つ、女友達へのクリスマスプレゼントの予算・アイテム別の人気ランキングをお届け。オズモールの女性読者の中で女友達にクリスマスプレゼントを贈ったことがある490人に聞いた、本当に喜ばれるアイテムとは?

更新日:2018/12/06

東京で働く女性にアンケート!女友達のクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算はいくら?

女友達のクリスマスプレゼント、贈った経験ある?

半数以上が女友達にプレゼントした経験アリ

オズモールの女性読者へのアンケートによると「女友達にクリスマスプレゼントを贈ったことがある」と回答した人は約6割。なんと半数以上の女性がクリスマスプレゼント交換会や女子会で女友達へのギフト選びを経験済みということがわかった。

女友達のクリスマスプレゼント、平均予算はいくら?

約9割が5000円以下。気を遣わせない“ほんの気持ち”がポイント

女友達へのクリスマスプレゼントの予算は、1位が58%で3000円未満、2位が29%で3000円~5000円だった。なかには1万円以上かける人も少数いるけれど、基本的に人気ブランドのコスメや話題のスイーツ、雑貨など“ちょっと気の利いたカジュアルギフト”を贈る場合が多いよう。

受け取る側に気を遣わせずに、“自分では買わないけれど、もらったら嬉しい物”を上手に選んでいるみたい。

人気のクリスマスプレゼントTOP5のご紹介とともに、編集部がおすすめするアイテム情報も。参考にして大切な友達への贈り物をセレクトしてみてはいかが?

【贈って喜んでもらえたもの/第1位】コスメ

キレイを磨けるコスメがいちばん人気

女友達が喜ぶプレゼント1位はコスメという、女性ならではの結果に。見た目も華やかで気分が上がるコスメは、3000円前後で大人の女性がもらって嬉しい一品が手に入るので、友達への贈り物にぴったり。

乾燥が気になる季節に嬉しいハンドクリームやリップクリームをはじめ、百貨店コスメのリップやグロス、ネイルなどもいちおしのアイテム。トレンドの色やブランドの新作を見つけよう。

【贈って喜んでもらえたもの/第2位】スイーツ

【贈って喜んでもらえたもの/第2位】スイーツ

“高級”や“かわいい”など特別なお菓子を贈って

いつの時代も花より団子!? 美容ケアグッズやファッション小物をおさえて、スイーツが2位にランクインした。プレゼントをする場合のポイントは、高級スイーツや見た目が美しいお菓子など、特別であること。

「いつか食べてみたい・・・」と思っていたスイーツをもらったら、嬉しさもひとしおのはず。有名ショコラティエのチョコレートや話題の行列スイーツなどをチェックして。

【贈って喜んでもらえたもの/第3位】美容ケアグッズ

忙しい毎日に癒しを。ご褒美タイムに使えるアイテム

仕事やプライベートで忙しく、ついつい怠ってしまいがちなボディケア。そんなときにこだわりの入浴剤やボディソープなど、美容ケアグッズをもらえると嬉しいもの。

とくに冬は体の冷えが気になる女性も多いので、保温効果のある入浴剤が喜ばれる傾向に。そのほか、ミネラルたっぷりの塩で乾燥知らずのなめらかな肌に導くボディスクラブなどもおすすめ。

【贈って喜んでもらえたもの/第4位】ファッション小物

友達だからわかる好みとセンスでセレクトを

手袋やマフラー、ストールなどのファッション小物が上位に! 友達が普段から身に着けている好みの色や柄をチェックして、似合う一品をプレゼントしよう。また、自分では流行りものになかなか手を出せなかったりもするので、スモーキーカラーやチェック柄など秋冬のトレンドアイテムを贈っても。

相手のタイプを見極めて、プレゼントする内容を決めよう。

【贈って喜んでもらえたもの/第5位】雑貨

キャンドルやクリスマス飾りに心ときめく

コスメやスイーツに並んでTOP5入りを果たしたのは、雑貨。キャンドルやクリスマスオーナメントなど、クリスマスシーズンならではの雑貨をはじめ、アロマディフューザーや花のオブジェ・ハーバリウムなど、部屋に飾ったり日常的に使ったりするアイテムが人気に。

身の回りに置き、見ているだけでも癒やされる、ちょっとした高揚感をもたらすような一品を贈って。

【特集】彼・彼女・自分たちに。心を込めて贈るクリスマスプレゼント2018

/xmas/present/

クリスマスが近づくと、女子会やパーティなど、プレゼントを贈る機会が増えてきます。楽しくも悩ましいギフト選びは、気が利いていて、機能性に優れ、毎日がちょっと豊かになる、センスのいいアイテムを選びたいもの。そこで今回、彼・夫や彼女・妻に、女友達に、自分へのご褒美に、カップル・夫婦で、贈る相手別に編集部がプレゼントを厳選。センスのいい人が選ぶギフト図鑑や、必ず喜ばれるギフト選びのコツもチェックして。

アンケート/オズモール調べ 期間2018/8/1~8/21、N=490 20~50歳の女性限定、一部複数回答可
WRITTING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る