【Xmasギフト】人気はスイーツ&コスメ!満足度の高い自分へのクリスマスプレゼントの予算・アイテムランキング

【Xmasギフト】人気はスイーツ&コスメ!満足度の高い自分へのクリスマスプレゼントの予算・アイテムランキング

年に一度のクリスマス。年末も近いこの時期は、一年間がんばった自分に特別なご褒美をあげるという女性が多いよう。そこで、オズモールの女性読者の中で自分にクリスマスプレゼントを贈ったことがある702人に聞いた、リアルな情報をキャッチ! 自分のために購入するクリスマスプレゼントの予算や、満足度の高いアイテムのランキングとは?

更新日:2019/11/27

東京で働く女性にアンケート!自分へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算はいくら?

東京で働く女性にアンケート!自分へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算はいくら?

3人に1人が自分へのご褒美にクリスマスプレゼントを購入!

オズモールの女性読者へのアンケートによると「自分にクリスマスプレゼントを贈ったことがある」という女性は約3割。3人に1人の女性が“自分へのご褒美”としてギフトを選んでいることがわかった。

東京で働く女性にアンケート!自分へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算はいくら?

平均は1万円前後。ちょっとしたご褒美を自分に贈っている様子

自分のためにかけるクリスマスプレゼントの平均予算は、1位が「10000円~15000円」、2位が「5000円~10000円」、次いで「3000円~5000円」だった。4位の「15000円~20000円」が予算としてはいちばん高く、全体の10%という結果に。ほとんどの人が1万円前後かけているみたい。

高級スイーツやクリスマスコフレ、コート、二ットなど欲しかったアイテムを選んだり、エステやマッサージで癒されたり。一年の締めくくりにふさわしいクリスマスプレゼントをセレクトしているよう。

ここからは、今まで自分へ贈ったプレゼントで満足度の高かったアイテムをランキング形式でご紹介。編集部がおすすめのアイテム情報もあるので、参考にして今年のご褒美を選んで。

【満足度の高いもの1位】スイーツ

クリスマスらしいアイテムや高級スイーツでご褒美を

自分へのクリスマスプレゼント満足度ランキング堂々の1位は、スイーツ。クリスマスシーズンは、クリスマス限定デザインのかわいらしいパッケージのチョコレートなどが登場し、ご褒美にぴったり。

また、有名パティシエのケーキやクッキーなど、普段は買わないリッチなスイーツを購入する人も。自宅で紅茶やコーヒーを淹れ、自分だけの甘く幸せなひとときを満喫しているみたい。

【満足度の高いもの2位】コスメ

狙うべきはクリスマスコフレなどの限定品

女性ならではのアイテム・コスメが2位にランクイン。乾燥する季節だから、上質なハンドクリームやリップクリームを購入する女子が多数。ちょうどクリスマスコフレが期間限定販売される時期なので、欲しかった高級化粧品のコフレを予約するのもおすすめ。

そのほか、ハイブランドのスキンケアや美容家電など、高級な美容アイテムも人気。お気に入りのコスメで、キレイ磨きが楽しくなりそう。

【満足度の高いもの3位】衣類

欲しかった冬物を新調するチャンス

普段は手を出しにくい“イイモノ”を買う口実になるのが自分へのご褒美! ちょっとお高めのコートやニットを購入したり、気に入ったデザインは色違いを大人買いしてみたり。自分へのクリスマスプレゼントと思うと、心ゆくまでショッピングを楽しめる。

クリスマスが終わるとすぐに来る忘年会や帰省に向けて、ここぞとばかりに冬ファッションをアップデートしている人も多い。

【満足度の高いもの/4位】ファッション小物

コーディネートの幅が広がる。暖かグッズが人気

満足度の高かった自分へのプレゼント4位は、ファッション小物。クリスマスシーズンは冬真っ只中なので、手袋やマフラー、ストールといった暖か小物の人気が高かった。

なかでも柄物や高発色のアイテムは、ダークトーンになりがちな冬のコーディネートを華やかにアップデートできると好評。普段よく身に着けるアイテムだからこそ、お気に入りを自分で選ぼう。

【満足度の高いもの5位】財布

【満足度の高いもの5位】財布

新年に向けて新しい財布をゲット

TOP5入りしたのは財布。丈夫だからこそ、タイミングを逃しがちな財布の新調は、クリスマスがうってつけ。自分へのクリスマスプレゼントに財布を新調し、新年から使い始めよう。

使いやすい長財布はもちろん、最近トレンドの小さなバッグに合わせて小さ目の二つ折り財布を選んでも。色やデザイン、ブランドから好きなものをセレクトしたら、使うたびに気分も上がりそう。

【特集】彼・彼女・自分たちに。心を込めて贈るクリスマスプレゼント2019

/xmas/present/

クリスマスが近づくと、女子会やパーティなど、プレゼントを贈る機会も増えてくるもの。楽しくも悩ましいギフト選びは、気が利いていて、機能性に優れ、毎日がちょっと豊かになる、センスのいいアイテムを選びたいもの。そこで今回、彼・夫や彼女・妻に、女友達に、自分へのご褒美に、カップル・夫婦で、贈る相手別に編集部がプレゼントを厳選。センスのいい人が選ぶギフト図鑑や、必ず喜ばれるギフト選びのコツもチェックして。

アンケート/オズモール調べ 期間2019/10/10~10/16、N=702 女性限定、一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る