【Xmasギフト】人気なのはジュエリー&バッグ!満足度の高い自分へのクリスマスプレゼントの予算・アイテムランキング

自分へのクリスマスプレゼントの予算・アイテム別のランキング

年に一度のクリスマス。年末も近いこの時期は、一年間がんばった自分に特別なご褒美をあげるという女性が多いよう。そこで、オズモールの女性読者の中で彼や夫にクリスマスプレゼントを贈ったことがある648人に聞いた、リアルな情報をキャッチ! 自分のために購入するクリスマスプレゼントの予算や、満足度の高いアイテムのランキングとは?

更新日:2018/12/07

東京で働く女性にアンケート!自分へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算はいくら?

東京で働く女性にアンケート!自分へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算はいくら?

自分へのご褒美にギフトを選ぶ女性が急増中!?

オズモールの女性読者へのアンケートによると「自分にクリスマスプレゼントを贈ったことがある」という女性は37%。すでに4割近くの女性が“自分へのご褒美”としてギフトを選んでいることがわかった。

東京で働く女性にアンケート!自分へのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算はいくら?

3分の1が25000円以上と奮発!一年間がんばった自分にご褒美を

自分のためにかけるクリスマスプレゼントの平均予算は、1位が「15000円~20000円」、2位が「5000円~10000円」、次いで「10000円~15000円」だった。興味深いのは、4位5位の「25000円~30000円」「30000円~50000円」「100000円以上」という高額派も多いこと。全体で見ると約3割が25000円以上をかけていて、自分へのご褒美に奮発しているという結果に。

ジュエリーやアクセサリー、バッグなどいつもは買わない高価格帯のアイテムを選んだり、旅行やホテルスパに行ったり、エステコースに申し込んだり。一年の締めくくりとしてクリスマスプレゼントを豪華なものにしているよう。

ここからは、今まで自分へ贈ったプレゼントで満足度の高かったアイテムをランキング形式でご紹介。編集部がおすすめのアイテム情報もあるので、参考にして今年のご褒美を選んで。

【満足度の高いもの/1位】ジュエリー・アクセサリー

オンもオフも身に着けられるデザインが人気

自分へのクリスマスプレゼント満足度ランキング堂々の1位は、ジュエリー・アクセサリー! 百貨店やハイブランドなど、普段使っているショップとは違うお店で購入するのもポイントに。少し奮発することで特別感がアップするみたい。

ひと粒ダイヤや繊細なデザインのネックレス、小ぶりのピアスなど、仕事中でもプライベートでも身に着けられるデザインが選ばれている。

【満足度の高いもの/2位】バッグ

憧れブランドや狙っていたバッグを手に入れて

次いでランクインしたのはバッグで、女性にとってはいくつあってもうれしいアイテムだからこその結果と言えそう。使用頻度が高いため、持つ度に気分よく過ごせるはず。

仕事用に長く使えるブランド物を選ぶのもよし、プライベートで持ち歩きたいトレンドのデザインを選ぶのもよし。ショーウィンドーをチェックして、クリスマスに向けて期待感を膨らませて。

【満足度の高いもの/3位】洋服

【満足度の高いもの/3位】洋服

コートやニットなど冬物を新調するチャンス

クリスマスが終わるとすぐにくるのが年末年始。来たる忘年会や帰省に向けて、ここぞとばかりに冬ファッションをアップデートしている人も多いよう。

普段は手を出しにくい“イイモノ”を買う口実になるのが自分へのご褒美! ちょっとお高めのコートやニットを購入したり、気に入ったデザインは色違いを大人買いしてみたり。思う存分、ショッピングを楽しむのもおすすめ。

【満足度の高いもの/4位】ファッション小物

(左から)折財布 17280円、キーケース 12420円、ラウンドジップ長財布 20520円

使う度に気分が上がる持ち歩きアイテムに大満足

満足度の高かった自分へのプレゼント4位は、ファッション小物。クリスマスシーズンは冬真っ只中なので、手袋やマフラー、ストールといった“暖か小物”の人気が高い一方で、財布や腕時計、ブランド物のスマホケースなどを少し奮発して購入する人も。

常に持ち歩くアイテムだからこそ、お気に入りを自分で選びたいもの。気になっていた小物をご褒美にぜひ。

編集部おすすめはコレ!

■Samantha Thavasa Petit Choiceクリスマス限定コレクション
本革にグリッター加工を施し、パールのベールをかぶせた、クリスマスのワンシーンを切り取ったようなデザインのお財布&キーケース。ボルドーカラーとミルキーホワイトの2色展開で、すべて限定BOX付き。

【満足度の高いもの/5位】コスメ

いちおしはクリスマスコフレなど限定品

女性ならではのアイテム・コスメがTOP5にランクインした。乾燥する季節だから、上質なハンドクリームやリップクリームを購入する女子が多数。ちょうどクリスマスコフレが期間限定販売される時期なので、見た目もかわいらしい限定コフレを予約しても。

そのほか、ハイブランドのスキンケアや高性能ドライヤーなどの美容家電といった、高級な美容アイテムも人気。

【特集】彼・彼女・自分たちに。心を込めて贈るクリスマスプレゼント2018

/xmas/present/

クリスマスが近づくと、女子会やパーティなど、プレゼントを贈る機会も増えてくるもの。楽しくも悩ましいギフト選びは、気が利いていて、機能性に優れ、毎日がちょっと豊かになる、センスのいいアイテムを選びたいもの。そこで今回、彼・夫や彼女・妻に、女友達に、自分へのご褒美に、カップル・夫婦で、贈る相手別に編集部がプレゼントを厳選。センスのいい人が選ぶギフト図鑑や、必ず喜ばれるギフト選びのコツもチェックして。

アンケート/オズモール調べ 期間2018/8/1~8/21、N=648 20~50歳の女性限定、一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る