【Xmasギフト】ペア小物や家電が人気!パートナーと選びたいクリスマスプレゼントの予算・アイテムランキング

カップル・夫婦で選びたいクリスマスプレゼントの予算・アイテム別のランキング

恋する2人にとって冬の一大イベントであるクリスマス。近年ではクリスマスプレゼントを「パートナーと一緒に買う」というカップルや夫婦が増えてきているそう。すでに4割近くの人が“2人のためのもの”を購入したことがあると回答。オズモールの女性読者の中で彼や夫と一緒にクリスマスプレゼントを選んだことがある394人に聞いた、カップル・夫婦で選んだ満足度の高いプレゼントの予算・アイテム別ランキングを大公開。

更新日:2018/12/07

東京で働く女性にアンケート!カップル・夫婦のためのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?平均予算は?

カップル・夫婦のためのクリスマスプレゼント、贈った経験ある?

「ギフト選びはパートナーと」約4割が経験アリ

編集部も注目をしているのが近年増えてきている“2人のために買うプレゼント”。オズモールの女性読者へのアンケートによると「パートナーと一緒にクリスマスプレゼントを購入したことがある」と、すでに4割近くの人がパートナーと一緒にクリスマスプレゼントを購入しているという結果に。

カップル・夫婦のためのクリスマスプレゼント、平均予算は?

予算は1万円前後。キーワードは“2人が満足できるもの”

2人のために買うクリスマスプレゼントの予算は、1~2万円が主流に。ペアのファッション小物を買ったり、豪華なケーキやお酒でリッチなクリスマスをしたりと2人の時間を楽しんでいるよう。

次に多い3万円以上の人は、話題の家電やペアジュエリー、お揃いの時計などの購入が目立った。

ここからは、編集部がおすすめするアイテム情報や、実際に贈って喜ばれたクリスマスプレゼントTOP5をご紹介。参考にして、2人が満足できる贈り物をセレクトしてみてはいかが?

【満足度の高いもの/第1位】ファッション小物

離れている時間も近くに感じられるペア小物

2人のために買うクリスマスプレゼントで喜んでもらえたもの第1位は、ファッション小物という結果に。まったく同じデザインはもちろん、さりげなく柄が一緒だったり色違いだったりと、やっぱり“お揃い”が根強い人気。

時計やブランドのスニーカー、仕事で使うIDケースなど、アイテムはさまざま。欲しいものを選びに行く時間も、さらに2人の仲を深めてくれるはず。

【満足度の高いもの/第2位】ジュエリー・アクセサリー

定番のペアリングが人気No.1アイテム

ジュエリー・アクセサリーが2位にランクインした。なかでも、愛の証であるペアリングは定番の一品で、結婚指輪を購入したという人も。

予算も3万円から5万円をかける人が多く、2人分ということで奮発しているよう。かわいらしいものから大人っぽいもの、シンプルなものなどジュエリーショップによってデザインが異なるから、趣味に合うお店を見つけて。

【満足度の高いもの/第3位】食品・スイーツ

【満足度の高いもの/第3位】食品・スイーツ

豪華グルメで2人きりのパーティーを開催

クリスマス当日は自宅で過ごす派のカップルに人気なのが、食品やスイーツ。有名店やホテルのクリスマスケーキを予約したり、デパ地下で高級デリをお持ち帰りしたり。ちょっと贅沢なグルメを味わう、2人だけの時間を楽しんでいるみたい。

ツリーやクリスマスモチーフのテーブルコーディネートで、さらに気分を盛り上げるのも楽しい。

【満足度の高いもの/第4位】生活家電

2人の生活を豊かにする一品をセレクト

同棲中や結婚している2人に好評なのが、気になっていた家電を買うこと。冷蔵庫や洗濯機といった実用的なものもいいけれど、パンがおいしく焼ける高級トースターやこだわりのコーヒーメーカーなど話題の家電が喜ばれる傾向に。

いつもの生活がちょっぴり豊かになることで、親密度もよりアップ! 家電を使うことで生まれる2人の時間を満喫して。

【満足度の高いもの/第5位】お酒

上質なワインや日本酒で聖夜に乾杯を

いつもは買わないちょっといいお酒をプレゼントにするのが、お酒をたしなむカップルや夫婦におすすめ。「いいワインとおいしいつまみで家飲みをしたい」そんな声も多数聞かれた。

最近充実しているアンテナショップで珍しい地酒を手に入れたり、百貨店のお酒コーナーで高級ワインを購入したり。こだわりの美酒に酔いしれる、とっておきのクリスマスを過ごそう。

【特集】彼・彼女・自分たちに。心を込めて贈るクリスマスプレゼント2018

/xmas/present/

クリスマスが近づくと、女子会やパーティなど、プレゼントを贈る機会も増えてくるもの。楽しくも悩ましいギフト選びは、気が利いていて、機能性に優れ、毎日がちょっと豊かになる、センスのいいアイテムを選びたいもの。そこで今回、彼・夫や彼女・妻に、女友達に、自分へのご褒美に、カップル・夫婦で、贈る相手別に編集部がプレゼントを厳選。センスのいい人が選ぶギフト図鑑や、必ず喜ばれるギフト選びのコツもチェックして。

アンケート/オズモール調べ 期間2018/9/4~9/10、N=394 20~50歳の女性限定、一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI

  • LINEで送る